

北海道の七夕。

2010.08.08

昨日、8月7日は北海道の七夕
で、何故かここ旭川地方では子供達が
『ろうそく出~せ~出~せよ~♪』って言いながら各家庭をまわって
お菓子をもらうという不思議なことをしております。
旭川にきた2~3年は全く分からず子供達のいたずらだと思っていました

その話を北見出身のお友達にしたら、その子も最初意味がわからず
普通に追い返していたら、旭川が地元のその子の旦那様に
『お菓子をあげるんだよ』っておしえられたそうです。
ここでろうそくをあげたらしらけるそうです。。。

ということはこの風習があるのは旭川だけ?
ちなみに帯広出身の夫も知らなかったです。

釧路出身の私はそんな風習が身に付いておらず
お菓子を買っておくこともしていないのでシカトさせてもらいましたけどね。。。

いや、お菓子はいっぱい家にはあるんですよ
3ピン用ですけど...

DSCN4803_convert_20100808151045.jpg

DSCN4807_convert_20100808151105.jpg

DSCN4808_convert_20100808151126.jpg

今日も暑くてバテバテの3ピンです





本日もポチお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

